Wednesday, January 13, 2010

Define Good – Suunto Elementum Aqua

グラフィックデザイナー、ポール・ランドは「Don't try to be original. Just try to be good.」と言ったそうです。デザイナーは物を作るに時にアーティストとして個性を主張し過ぎたり、自己満足で作品を作っていたらちょっと違うんじゃないかと思ったり。じゃ、Goodってなんだって事になるんですけど。「良さ」って人によって感覚が違うと思うし、それは自分のさじ加減で決めれば良い事なのかなと。


なんとなくスポーツの時でもガンガンできる腕時計が欲しくなっていて、G-Shockじゃゴテゴテしてるし、シンプルな時計がないかと思っていたところでNYのバーニーズでエレメンタム・アクアに一目惚れ、文字盤の文字が白でがんばり過ぎて無いとこが好感が持てるし、この多分カスタムフォントだと思うんだけ、Avenirをベースにした風なサンセリフが北欧っぽくてナイス。機能的にはスマートすぎて逆に普段は時間と日付を見る事意外に使えないし、シンプルすぎる設定機能のせいで中途半端な時間に「ピピ」って鳴る理由がまだ分からない。。。でも、腕時計は時間が分かればいいんです。表にあるネジもオーディマのロイヤルオークを連想させるし全体的に全黒なデザインがいい感じ。


逆に文字盤の文字がいまいち気に入らないので「欲しい」に至らないのはSEIKO。使われている日付のフォント、サンセリフとセリフの中間でいて、潰れた感じで非常に残念。時計としては良いと思うのもあるんですけど。残念と言えば、ダイバーズによくあるの文字も四角っぽいと残念に思う。最近のRolexのとかブランパン・ファゾムズとかIWC・インジュニアとか。これさえ違えば。。。逆にIWC•ポルトギーゼクロノとかパネライの文字はgood。

(ノビ)



No comments:

Post a Comment