Sunday, January 17, 2010

Chicなアート&アンティーク DE VERA


デザイナーという職業柄、良いものを知っておくという事はとっても重要。最高の生地の手触りにうっとりしたり、敷居の高いブランドのジュエリーを試して気分が高揚したり、買うにはちょっと勇気がいるフレグランスを試したりと、買わなくても(買えなくとも???)ウィンドーショッピングは、私の仕事の一部だと思っています。とはいえ、長くNYに住んでいると、行くお店が決まったところばかりになってしまったり、不景気の影響で素敵なお店が閉店したり、新しいインスピレーションにちょっと欠けている最近のNY。

そんなNYですが、そこはやはりNY。素晴らしいお店との出会いに久々に心が時めいたのでした! そのお店、DE VERAは、SOHOとチャイナタウンの間。横を通る機会はたくさんあったのに、なぜか今までお店に入るチャンスが無かったのです。しかし、この週末、やっとこちらを覗く事ができました。アンティークと思われる仏像やジーザス像、繊細なアートピースやジュエリー、そして、プリミティブアートや日本の漆の硯箱など、一緒に陳列するには微妙な物たちを、あえて一緒くたにして、言葉では表現できないほどCHICな世界を作り出しています。

こちらのオーナーが、世界各国で探して来たアンティークジュエリーをリデザインして作っているジュエリーも素敵ですが、特に惹かれたのがVITTORIO COSTANTINIが作ったヴェネティアン・ガラスの昆虫。実寸で作られている昆虫は、どれも素晴らしく精巧だし、展示の仕方もすごくドラマティック。どうやって作るんだろう〜?と、ただただ見入ってしまいました。不思議なオブジェクトが満載の店内なのですが、何故だかとっても整然としているのです。DE VERAは、モノ集めが嫌いな私に、一本筋が通ったコレクションが生み出すドラマと美しさを教えてくれたような気がします。ただ、一つ、、、ウェブサイトのデザインがちょっと残念なのですが、とにかく、実際にお店に行って、そのドラマティックな空間を楽しんで欲しいと思います。

DE VERA
1 Crosby Street
New York, NY 10013
Phone 212-625-0838

HOURS
Tue-Fri 11am-7pm

No comments:

Post a Comment