Tuesday, February 16, 2010

Best Burger in NYC Shake Shack & Schnipper's






私はここ数年で味覚が変わり、以前の様にお肉を食べたいと思わないし、どちらかというと美味しいお野菜を頂ける事に幸せを感じるのですが、ハンバーガーだけ、無性に、どうしても食べたくなるなる時があります。そんな時に食べたいのは、言わずとも知れているシェイクシャックのバーガー。こちらのお店はNYのほぼ真ん中、マジソンスクエアパーク(公園)の中で営業しているバーガースタンドです。しかし、お腹が空いている時にこちらに行くのは超危険。確実に待たされますので。私の過去の経験からすると、平均待ち時間は(待ちはじめてから、実際にバーガーを食べるまで)約45分程。夏はかわいいリスを見ながら、本でも読みつつそれなりに待てるものの、最近の様に極寒+マイナス気候(そして雪)になると並んで待つのが非常に辛いところ。

バーガー熱がマックスに達した先日、例のごとくシェイクシャックに行くと、既にそこには人の列。だいだい40分待ちというところでしょうか。シャックバーガー(チーズバーガーにシャックソースというタルタル系のマヨソース)とフレンチフライが私の定番ですが、ココで食べるべきはシャックスタック(Shack Stack)との噂を小耳にはさみ、そのシャックスタックに初挑戦。スタックというだけあって、バーガー自体はさほど大きくないものの、高さが約15センチ程ある見事なビジュアル。特筆すべきは、バーガーに挟まれるポータベローマッシュルームのフライ。このポータベローのフライの中の熱々とろけるチーズクリームと、まわりのサクサクの衣が、”トロ+サク”で噂通りの美味しさ。このポータベローフライとチーズバーガーとの相性はかなり良く、結構大きいと思ったものの、気づけばするっとお腹に消えていました。サイドのフレンチフライも”外側カリッと内側ほっこり”タイプで絶妙です。唯一の困る事と言えば、このおいしいバーガーを頂いているのが極寒の公園のベンチだという事!ヒーターが取り付けられているテーブルもあるのですが、常に取り合いである事、そして、そのヒーターもNYの極寒に打ち勝てるものでも無い事などを考慮すると、冬、こちらのシャックスタンドに行かれる際には、かなりしっかりと防寒をして行かれる事を強くお薦めします。

そして、このシャックスタンドが寒いという方に朗報です。このシャックスタンドに勝るとも劣らないバーガーを最近発見しました!! 結構広いお店なので、待ち時間はほぼ無し(バーガーを作る時間のみ)、あたたかい店内でゆっくりバーガーを頂くには、かなりおすすめの一軒です。そのお店、Schnipper's(シュニッパーズ)は、ポートオーソリティーの前、New York Timesのビルの一階にあります。お店のイメージは、明るくて開放的。シリアスな感じは全く無いものの、お味は非常にまじめ。おすすめは、Schnipper's Classicというチーズバーガーなのですが、こちらにはキャラメリゼしたオニオンにベーコンとアルグラ(ルッコラ)が入っていて、見た目も綺麗。キャラメリゼしたオニオンが素晴らしいアクセントになっており、個人的には、もしかしてシャックバーガーよりも美味しいかも?と思ったほどです。ハンバーガーは、アメリカが世界に誇れる国民食。アメリカで食べるハンバーガーが、どこで食べるよりも美味しいのは当然なのですが、その中でも、いろいろな国の美味しいものが集まって切磋琢磨しているNYのハンバーガーは、アメリカで一番美味しいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか???

イメージは上よりShake Shack, Shack Stack Burger, Schnipper'sのお店を外から、Schnipper's Classic

Shake Shack
Madison Square Park
(23rd Street bet Broadway & Madison Av)
New York, NY 10010
(212) 889-6600
Hours
Daily: 11am-9pm

Schnipper's Quality Kitchen
620 8th Avenue
New York, NY 10018
(212) 921-2400
Hours 
M - TH 11am-9pm
F - SAT 11am-11pm
SUN 11am-8pm

1 comment:

  1. Nさん、Eさん お久しぶりです。
    古い記事にコメントでごめんなさい、Hikariです。
    Nさんvsリスのお話、忘れられず、私も大雪の日にシェイクシャックで美味しいハンバーガーをいただきました。
    美味しくって三口ほどで食べてしまった感じでした(実際には違いますが。。。)
    またお時間ありましたら、美味しいお食事に行きましょうね。
    ご連絡させて頂きます!

    ReplyDelete