Monday, May 21, 2012

Tougher than ever(2) Flywheel




ちまたで話題のスピニングクラス、SoulCycleのコンペティター、Flywheelに行ってきました。この2つのスピニングクラスの比較は、NY Timesが特集を組む程に(多分)ちまた/NYでは熱いトピックスなのです。何ごとも実体験ということで、私も自分自身で比較体験してきました。

この2つのスピニングクラス、基本的な内容はほぼ一緒です。自転車こぎにクラブとエアロビ要素を足して3で割った感じなのですが、最大の違いはFlywheelには生徒間の競争をあおる要素がプラスされること。クラスの正面に設置された巨大モニター、”Torque board”には、どのバイクに乗っている誰が一番早いかを知らせる順位表がたびたび表示されるので、負けず嫌いの人にとってはものすごくモチベーションがあがるんだそう。しかし、私のような初心者には、競争云々よりもペダルを漕ぐのに精一杯でとても他人を気にする余裕などありません!ここの最大の特徴であるトルクボードが何のモチベーションにもならないのが残念です。

そしてFlywheelはSoulcycleよりもお値段が若干お得なうえに、靴とお水もタダ!そのあたりも皆さんがSoulcycleよりもこちらを好む理由のようです。私の個人的な感想としては、無駄の無いインテリアにこざっぱりした雰囲気が男性好みのFlywheelで、おしゃれな雰囲気に気の効いたアメニティが充実のSoulcycleの方は女性好みでは?と思いました。最重要のクラスの内容は、どちらも同様のインテンスな45分。あたまの中は真っ白です。多分、消費カロリーも同一の約500キロカロリー/45分でしょう。私の個人的な感想としては、なんとなくSoulcycleのが好きかなって思います、、、

Flywheel
http://www.flywheelsports.com
39 W 21st street, NY NY 10011
(212) 242-9433




No comments:

Post a Comment