Wednesday, May 16, 2012

Paris / 1 Du Pain et Des Idees

  



先週のお話ですが、パリに行って来ました。フランス語ができれば居着いてしまいたい程、わたしにとってパリは魅力的な街。さらに私のようなパン好きにとってこれ以上ない場所がフランスでありパリな訳で。今回の旅では、パリで一番美味しいと言われるエデジデに行くチャンスがありました。この変な名前、エデジデは、フランス語で書くと"Du Pain et Des Idees"、つまりパンとアイディアという意味なんだそう。特に大きな看板は無いのですが、私を含めた観光客風の人と地元の人がひっきりなしに訪れるパン屋です。

一歩店内に入ると、ショーケースにずらりと並ぶ見目麗しいパン達!全種類食べたいところですが、悩んだ挙げ句に4つも購入。こんな時、胃に限界があるのが忌まわしい限りです。まずは、未だほの温かい本日のスペシャル、フランボワーズとクリームチーズのエスカルゴから頂きました。このエスカルゴの美味しさったら!バターがふわっと香る甘めでもちもちの生地に表面さっくり+フランボワーズとクリームチーズの酸味と甘みの絶妙コンビネーションには完全KOされてしまいました。嬉しくも残念な事に、このエスカルゴはとっても大きく(直径約15センチほど)、パン生地もしっかりしているのでたった一個でお腹いっぱいに。話題の塩キャラメル・アップルタルトはその日の午後のおやつに、残り2つ、クロワッサンとパンオショコラは大切にNYに持ち帰ったのですが、やはりその場で食べるのがベストです。ただ、このパン屋さんは本当にパンしか売っていないので、温かいコーヒーを持参してお店の外に置いてあるテーブルで頂くのをおすすめします。(注)残念ながら、このお店のまわりにはコーヒー屋さんがありませんのでご注意を、、、

このお店は2階がパン工房らしく、開け放たれた窓からは石焼芋の焼けるようなに甘くて香ばしいにおいを外に放っているので、これといった看板は無くともここに近くなればきっと分かるはずです。これからパリに行かれる方、是非、エデジデに行ってみてください。中心からはちょっと離れる所ですが、絶対に行く価値のあるお店だと思います。(NYにお住まいで、おいしいパンに飢えた方には特におすすめです)


Du Pain et Des Idees
34 rue Yves Toudic 75010 Paris
ウェブにはなぜか日本語もあります。きっと多数のジャパニーズロイヤルカスタマーが居るのでしょう、、、




View Our Recent Projects / ENDASH

No comments:

Post a Comment