Friday, January 7, 2011

ENDASH goes to Miami Vol.01

新年早々、リサーチを兼ねたバケーションでマイアミに行ってきました。冬に暖かいって、なんて素敵なんでしょう。マイアミに移住を考えてしまいそう、、、とはいえ現実的に考えると、RENTの看板を出されているオフィス・スペースや閑散とした街も目につき、景気はあまり良く無さそう。しかし、気候が温暖なのに加え、基本的にラティーノの住民が大半を占める為か、あまり悲観的な感じが無いのが救われます。

リサーチの旅、つまりビジネス・トリップといえど、おいしい食事は旅の醍醐味。今回もおいしいお食事との巡り会いがたくさんありました。今も心に残るのは、The French Bakeryのクロワッサン。Bal Harbourの手前にあるThe French Bakeryという、見過ごしてしまいそうなカフェの、これまたなんてことないシェープのクロワッサンがパリよりも美味しくて本当にびっくり。外側はバリっと、やや甘めの生地はしっとり&もっちりで。この味を求めていたんです!お陰で朝から幸せになりました。その上、こちらのカフェ・ラテも最高。あまりに感激して、早速、このカフェを検索したらベスト・クロワッサン in Miamiという事で納得。そのクロワッサンで勢いづいてしまい、The French Bakeryと共にクロワッサンで有名なBuena Vista Deliへ。こちらのクロワッサンもThe French Bakeryと甲乙付け難く美味。こちらは”Deli”と店名で謳っている通り、お惣菜系も充実していて、NY価格の半分の上に量は倍。良心的です。ここのお店の名物、キッシュもおいしくてびっくり。Buena Vista Deliは、デザインディストリクトの外れ、ちょっとくたびれたレストランの外観ですが、そんなところもますます気に入りました。

さらに調べてみると、フランスのパン屋、PAULもサウスビーチに支店があることが判明。恐るべし、マイアミのパン事情。パンを愛して止まない私は、すっかりマイアミが大好きになってしまいました。もちろん、パンと言えばそのお相手、コーヒーも美味しいのがマイアミ。とはいえ、場所柄コーヒーと言っても、キューバン・コーヒーがおすすめ。特にリトル・ハバナのCafe VersailleのCafe con Lecheは今回の旅のマイ・ベスト。また、Cortadito(エスプレッソ+エバミルク+砂糖)というコーヒーも試しましたが、こちらもおすすめ。このCafe Versaille、お店の共通言語はスパニッシュ、来ているお客さんも当然、ほぼスパニッシュ。もちろんアジア人は皆無なので、かなりの注目を浴びるのが気になる所でしたが、異国情緒満載でおすすめです。現在建設中のMiami International Air portには、こちらのお店が搭乗ゲートにも支店を出しているので、NYに戻る直前までおいしいキューバン・コーヒーが楽しめます。もちろん、このコーヒーのお供、エンパナーダも美味しくておすすめ。マイアミに行かれる方、是非、おいしいキューバン・コーヒーとクロワッサンを試してくださいね。

The French Bakery
1023 Kane Concourse,
96th street west of Collins Avenue
305-868-5212

Buena Vista Deli
4590 NE 2nd Avenue
Miami, FL 33137
305-576-3945

Cafe Versaille (Cafe La Carretaも一緒のお店です)
3555 SW 8th St
Miami, FL 33135
305-444-0240

No comments:

Post a Comment