Monday, January 31, 2011

Eat + Italy = Eataly

日本に居ると当たり前の”デパ地下”ですが、NYには無いんです。あれば絶対に流行るのに!って思うのですが、デパ地下的要素が全部イタリアンだったらどうなるか?多分、Eatalyに近い存在になるんだと思います。去年、FlatironにオープンしたEatalyは、NY在住の多くの方が既にブログ等でご紹介しているので詳しい説明は割愛しますが、イタリアンが好きだったら、それはそれはミラクルな場所、オトナの遊園地です。イタリア産ワイン、ハム・チーズを始め、スイーツやコーヒー、オリーブオイルなどのバラエティーが豊富なうえ、バール、リストランテ、ピッツァリアも併設されているので、とにかく飽きません。もちろん、わたしもEatalyが大好きで、近くに用事があると(用事がなくても!)、絶対に寄り道をしてしまうほどすっかり虜になっています!


さて、去年のクリスマス、このEatalyがものすごくプッシュしていたのがパネトーネ。パネトーネと言えば、クリスマスの時期に食べるイタリアの菓子パン、かつ、ドライフルーツ入りのバサッとしたブリオッシュの様なものという認識しか無かったのですが、Eatalyの店内のそこここで、あまりにも積極的にパネトーネが売られていたため、(マインド・コントロールでしょう)何となく買ってしまいました。私の選んだパネトーネは、店内に売られているものの中では最もシンプルで小さめ、イタリアのMainaというパン屋さんがEatalyとコラボして作ったもの。全く期待していなかったのが逆に良かったのか、あまりの美味しさにびっくり!! しっとりとしたテクスチャーのパン生地は、卵の味が濃く、香りが豊か。そのうえ、このパネトーネ、少しオーブンで温めると、家中が甘い香りで満たされます。きっと材料を吟味してあるのでしょう。このパネトーネがあまりにも美味しかったので、Eateryに売られていた他のブランドも試したのですが、意外に普通でがっかり。Mainaのパネトーネが特別美味しいのだと強く確信しました。このパネトーネを150%美味しくするには、温めたパネトーネに、これまたEatalyで売られているBeppino(ベッピーノ)のバターを添えて頂くと絶品。このベッピーノのバター、アメリカのワイン専門誌ワインスペクターで世界一と評価されたそうで、その風味、香りはエシレバターを凌ぐと言われています。


現在、Eatalyでは、3個買うと2個の値段でクリスマス商品のセール(〜2月15日まで)をやっています。パネトーネも対象商品なのですが、パネトーネって結構大きいので(約直径30センチ)、X3だと消費に困る気もしますが、Eatalyに行かれた際は、是非、MainaとEatalyのコラボ・パネトーネを思い出してみてくださいね。もちろんBeppinoのバターもお忘れなく!! 


  • Eataly
  • 200 Fifth Avenue
    (at 23rd Street)

  • No comments:

    Post a Comment