Friday, April 16, 2010

Define good - Naef Tectus




前回黄金率の話をしたついでにスイスの積み木メーカー、Naef(ネフ)から黄金比をベースに10cm角の立方体を分割した積み木Tectus。Naefのものはスイスっぽく合理性を重視した作りで、基本になっているサイズが同じなので違う積み木と組み合わせても高さが合うのが面白い。なにより、この立方体と直方体のシンプルな作りなのに加えて色も白黒で、ここまで想像力をインスパイアする物もあまり無いと思う。逆にシンプルだからこそって事かもしれないです。他にもNaefで好きなのいっぱいあるんですけど、一番好きなのはCubicus。赤は2つ買いしてダブル組みしたりしてます。 自分の作品でも、がんばって時間かけて頭使って作った物が最終的に「何もしてない」ように見えるっていうのがgoodかなと思ってます。(ノビ)

No comments:

Post a Comment