Wednesday, September 11, 2013

September 11th




今日は9/11。12年前の今日、ワールドトレードセンターのテロ事件があったのですね。本当に時が経つのは早いものです、、、
あの日はとっても快晴。当時行っていたアートスクールも急遽お休みになり、電話も繋がらず一体何が起こっているか分からない状態。テレビに映されている信じられない光景を目の当たりにしていたら、なんだかじっとして居られなくなり、カメラだけ持って徒歩で(マンハッタンの)下の方まで行ったのを昨日の事のように覚えています。ハウストンストリートには数台のパトカーと消防車しかおらず、まるでゴーストタウンのよう。ワールドトレードセンターの焼けているきな臭いにおいと、なんだか煙い空がまるで別世界のようでした。

私のまわりには、幸い、どなたも被害に遭わなかったのですが、あの場所にオフィスがあった沢山の方々、その人達を助けるために命を落とした沢山の消防員、そしてご遺族にとっては、12年たった今もなお、9/11が来る度に悲しさと戦っているのだと思います。多くの犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。

そして、やはりアメリカ人じゃない私にはやっぱり理解出来ないのが、同じところにもっと高く目立つビルを建てているところ。来年完成予定みたいですが、”あんな事に負けない!”っていう心意気なのでしょうか? 何年住んでもやっぱり、アメリカの事って未だに良くわからないです。

No comments:

Post a Comment